トップ 最新 追記

十日日記


2007-10-01

Link 四度目の故障

慈しんで使っているジェルジェットプリンター(G7570)が修理から戻ってきた。さっそく電源を入れる。エラーランプが点灯する。

ユーティリティで調べてみると、両面ユニットがセットされていないという。いちど取り外して再度セットすると、エラーが消えた。だが、テスト印刷しようとすると再びエラーが発生する。両面ユニットを押さえていれば正常表示になるので、接点不良のようだ。「兵は拙速を聞く」とはいうが、もう少し検査を入念にしてくれと思いつつ、GELGETダイヤル(0120-560-215)に電話する。

午後、RTSのサービスマンが来た。彼の責任ではないのに、えらく恐縮していた。腕のほうは確かなようで、両面ユニットの接点の位置と認識方式を教えてもらう。ユニットだけの交換になるか、はたまたプリンター自体を再び送り返すか確認するので連絡を待っておいてほしいと言われる。実働0分にして四度目の故障か。

その翌日、ふと腕時計に目をやると、秒針が32秒を指したまま止まっている。セイコーのSNP005P1は、腕を振る際の電磁誘導で充電するという若干変態気味な駆動方式で、しばらく使っていないと3針が止まるようになっている。ところが今回は時針・分針は動いている。電池容量が足りなくなると1秒おきの運針になるが、それでもない。

秒針が動かずとも当座の用には間に合うので、とりあえず装着して出社する。気になるので時計に目をやると、何事もなかったかのように秒針が動いている。歓喜するも、しばらくたって見てみると、やはり32秒で止まっている。2秒もしくは32秒を指したときに止まることがあるようだ。購入した時計店(この時計店は対応が実に早い)に連絡をとり、郵送する。

教訓。(1)複雑な時計は壊れやすい。(2)予備の時計がいる。3針+日付くらいの単純な機構の自動巻(手巻つき)を1本持っておいたほうがよさそうだ。

教訓を胸にヨドバシカメラに出向き、セイコーのSCVS003を買う。実は10月には新機種の発売が予定されていて、SCVS003はSARB021に置き換わりそうであり、実質的に値上げされる恰好になるのかもしれない。見れば見るほど安っぽさが露呈する機械だが、実際に安い(6R15系列では最安価)のだから仕方がない。これくらいが身の丈にあっている気もする。

Tags: PC

2007-10-02

Link Sambaでオンアクセススキャン

ウィルス検索をサーバー側で行なうことを試みる。

Vine Linux 3.2では、意外にもClam AntiVirus(clamav)がextrasに収録されている。よってインストール自体はapt-getで容易に行なえる。その後の設定は、たとえば「アンチウィルスソフトClam AntiVirusを導入する」に従えばよい。

もっと安全性を高めたければ、オンアクセススキャンという手がある。Samba-vscanはClamAVと組み合わせることのできるVFSモジュールで、利用者が共有資源にアクセスした瞬間に透過的に(意識することなしに)検査が行なわれる。好印象をもったので、試験導入することにした。

基本的な流れは、「SAMBAでオンアクセスウィルススキャン」にあるとおりだ。もちろんmakeまでは一般ユーザで行なったほうがよい。Vine Linuxでは、RPMの再構築は一般ユーザでも行なえるように仕組まれている。

ただし、そのままではsamba-vscanのmakeは下記のエラーが出て失敗する。

global/vscan-parameter.c:105:40: invalid suffix "a" on integer constant

Samba-vscanはSambaのバージョンに応じてモジュールを変更するようになっている。そこでバージョンを切り分けているわけだが、整数値を仮定しているのだ。Vine Linux 3.2に収録されているのは「3.0.14a」で、末尾のaのせいでエラーが起きている。

対処法は大きく分けて2通りあるが、簡単なのはSambaのヘッダーファイルを編集することだろう。ユーザ名をhogeとして、

/home/hoge/rpm/BUILD/samba-3.0.14a/source/include/version.h

を開き、

/* Autogenerated by script/mkversion.sh */
#define SAMBA_VERSION_MAJOR 3
#define SAMBA_VERSION_MINOR 0
#define SAMBA_VERSION_RELEASE 14a
#define SAMBA_VERSION_VENDOR_SUFFIX "0vl0.5"
#define SAMBA_VERSION_OFFICIAL_STRING "3.0.14a"
#define SAMBA_VERSION_STRING samba_version_string()

の4行目にある「14a」を「14」に変更する。これでmakeは通るだろう。

あとは設定にまつわるところだが、clamdのソケット名を

/etc/samba/vscan-clamav.conf

に記しておかねばならない。(上記ファイルは自動インストールされないので、手で複製しておく必要がある。)このソケット名は

/etc/clamd.conf

に記されているので、その通りにする。たぶん「/tmp/clamd」だと思う。

試しに共有資源の1つでオンアクセススキャンを有効にして、Excelファイル(日本語名)を開いてみた。当たり前だが、開く瞬間にサーバー側にCPU負荷がかかる。1つ1つのファイルにアクセスする場合はよいとして、移動プロファイルのように複数のファイルにアクセスする場合に負荷に耐えきれるかどうか不安で、全面的な導入には躊躇している。Pentium III 850MHzには荷が重いか。

Tags: Linux
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Link ちろ [「ソケット名を合わせる」で救われました。感謝します。]


2007-10-03

Link IPAフォントの名称変更希望

独立行政法人・情報処理推進機構が「IPAフォント」を単独で無償配布しはじめた(報道向け発表)。喜ばしい。そこで、ひとつ提案したいことがある。「IPAフォント」は登録商標出願中だそうだが、せっかくの機会だから公募するなりして名称を変更してはどうだろうか。

このフォントは、オープンソースのソフトウェアで広く利用されることになるだろう。それは何も国内に限ったことではなく、海外のディストリビューションに収録されるときや、あるいは海外で日本語を使用する場合にも使用されるはずだ。しかし「IPAフォント」と聞くと、言葉に詳しい人間は国際音声字母(International Phonetic Alphabet)を連想するのではないかという危惧がある。(実際にSILがEncore IPA Fontsを提供している。)少なくとも日本語フォントだと思うことは、あまりないのではなかろうか。

最初に思いついたのは「いろはフォント」だが、すでに「いろはゴシック」が存在する。かわりとして、日本語情報処理の基盤をなす基本的な書体ということで「あめつち明朝」「あめつちゴシック」を提案したい。もちろんこれは、いろは歌に先行して作られた手習い歌である「天地の詞」に由来している。

Tags: PC

2007-10-04

Link 犬儒派

ローマ人の物語23 時間のあるときに読んでいる塩野七生『ローマ人の物語』(新潮文庫)も、23巻まで進んだ。隠遁したら学びたい言語に漢文とラテン語とがあり、古代ローマの歴史小説は後者を学ぶ上で無駄にはなるまい思っている。

史実としての同書の信憑性は、あまり期待していない。たとえば最高指揮官に「インペラトール」とルビを振っている。聞いたときの音はよいが、生かじりのラテン語の知識からするとimperatorは「a」に長母音があるはずで、長音付きのカタカナにするなら「インペラートル」だと思う。

最近読んだ中では、22巻の皇帝ヴェスパシアヌスに関する逸話(p.168)に興味を抱いた。

皇帝の前で共和制復帰を説く彼らの一人の言にしばらくは耳を傾けていたヴェスパシアヌスだが、もう我慢しきれなくなったという感じで言った。「お前は、わたしによって死刑になるためには何でも言うつもりのようだが、わたしは、キャンキャン吠えるからといってその犬を殺しはしないのだよ」。これ以後、この派の哲学者たちは「犬儒派」と呼ばれるようになったのである。

犬儒派はスコラ派に先行するギリシャ哲学だが、本当にこの頃の命名なのだろうか。

犬儒派を代表するのがギリシャのディオゲネスだろう。その奔放さは、アレキサンダー大王をして「ディオゲネスになりたい」と言わしめたという説話に残っている。

ディオゲネスと言えば、シャーロック・ホームズの兄であるマイクロフトが創立メンバーの一人である「ディオゲネス・クラブ」が思い出される。いま気がついたのだが、同クラブが紹介されるのは「ギリシャ語通訳」だから、「ディオゲネス」というギリシャ人を持ち出したのは一種のシャレだったのかもしれない。

Tags:

2007-10-07

Link 使いはじめたサービス2つ

自分の年金記録を確かめてみたかったので、年金個人情報提供サービスを申し込んだ。事前に利用登録が必要で、申し込みしてから約2週間後にユーザIDとパスワードが郵送で届く。先週半ばに届いたので、さっそくログインしてみた。見たところ正しく登録されているので安堵する。

ところで、ユーザIDとパスワードは決め打ちなので、送られてきた用紙は紛失しないよう保管しておかなくてはならない。そもそも、自分で決められないようなユーザIDやパスワードが本当に必要なのだろうか。基礎年金番号が一意性を持っているし、お仕着せのパスワードに加えて「お客様パスワード」も存在する。閲覧のガードをそこまで堅くするのは費用に見合わないように思う。まあ、費用は度外視なのかもしれないが。

もうひとつ、資産管理ソフトとして、Yahoo!ファイナンスが提供しているMoneyLook3を使いはじめた。ものぐさのくせに銀行口座や証券口座を複数もっているので、月に一度の残高確認が面倒でならなかった。MoneyLook3を使うと各口座に自動ログインして残高を確認してくれるので、かなり楽だ。

どこのポータルサイトもポートフォリオの管理はできるのだが、米国株式の登録に対応しているところは存在しない。仕方がないので米国分はGoogle Financeを使うわけだが、当然ながら表示はドル建てで行なわれる。一方、MoneyLook3は外国株も円建てで表示するので、勘定する上では便利である。

Tags:

2007-10-08

Link 本物の漢和辞典

新潮日本語漢字辞典 新聞の読書欄を見ていたら、新潮社の『新潮日本語漢字辞典』の広告が目に止まった。そこで、藤原正彦が次のように述べている。

これからは、漢文を読むには漢和辞典、日本語文中の漢字を読むためには「日本語漢字辞典」ということになるだろう。

主張の後半部については、国語辞典を引けばいいのではないかと思わないでもないが、私は同書を読んだことがないので判断は下せない。しかし、前半部は誤りだ。少なくとも、いわゆる「漢和辞典」が漢文読解の役に立つとは思えない。

高校1年のころ、四書五経を読んだあとで『韓非子』や『菜根譚』を好んでいたとき、私は訓読文ではなく白文が読めるようになりたいと強く思っていたし、漢文の文法・語法も詳しく知りたかった。中学生レベルの話で言えば、李白の有名な「黄鶴楼に孟浩然の広陵に之くを送る」の最後「惟見長江天際流」は「惟だ見る長江の天際に流るるを」と書き下すが、なぜ倒置させるのか。また、なぜ「唯」ではなく「惟」なのか。

少なくとも私が高校生のころに出ていた漢和辞典は、学習英和辞典のようには漢文の文法や語法は載っていなかった。だから、漢文読解の助けになることもなかったように思う。

漢辞海 「本物の漢和辞典」が存在することを知ったのは、実はつい2週間ほど前のことだ。名前を『全訳漢辞海』(三省堂)という。2000年に初版が出て、いまは第2版が販売されている。改訂で収録字数が増大したかわりに例文が削減されたようなので、初版を選んだ。実際には、初版の古本が500円で販売されていたから釣られたと書いたほうが正確である。

はっきり言って、ものすごい質の高さだ。まず品詞名が書いてある。これだけで従来の漢和辞典とは一線を画す。例文も訓点・出典つきで掲載されている。語法ならぬ「句法」欄があって、そこに文法事項が記載されている。巻末には漢文法もあれば人名解説まである。私が高校生のころに同辞典に出会っていれば、道を誤って文学部あたりに行きかねない出来だ。

ついでに書いておくと、三省堂の辞典は製本がいい。表紙の革はなめらかで柔らかく、しっかりと開く。

Tags:
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

Link jitenfeti [ 『全訳漢辞海初版』を本物の漢和辞典というのは、正確ではありません。  漢和辞典は、日本人が、古漢語のみならず..]

Link jitenfeti [ 先程の書き込みに「先週協力者」とあるのは、もちろん「編集協力者」の誤りです。  なお、『全訳漢辞海』の編集協..]

Link 名無しのリーク [香川県ルーちゃん餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の大けがを負わせた犯罪企業]


2007-10-11

Link 温水便座を買い替える

10年以上使っていたTOTOの温水便座の調子が、半年ほど前から妙だった。ボタンを押してからの反応が鈍い。修理の手配をしようにも、在庫保有期限が今年いっぱいらしい。すなわち次の故障では修理不能に陥る可能性があり、それならば買い替えるのが妥当だ。

便器メーカーはTOTOとINAXしか知らない。Wikipediaの記事を読んで、この両社は創業者が同一人物(大倉和親)だという事実も初耳だった。しかし「便器」ではなく温水「便座」なら、松下・東芝・三洋の各家電メーカーも出している。TOTOやINAXについて悪印象はまったくもっていないのだが、今回は松下製(DL-GWN20)にした。

製品には、金具やパイプ・パッキンも付属する。基本的には、従来の分岐水栓を外して新しいものを取り付けるだけだ。難儀したのは、貯水タンクと結ぶためのパイプが必要な長さの倍以上あった点で、パイプどういった曲線に折り曲げるか決めかねた。以前と異なり、便座への給水ホースはクリップ2つで留めているだけで、ボルトを用いない。このクリップが経年劣化で破断しないか不安を抱いている。漏電遮断機がついているのはよい。

Tags:

2007-10-12

Link VLOOKUPのバッドノウハウ

Excelの検索関数VLOOKUPについては以前に書いたことがある。数日前、ちょっとしたバッドノウハウを見つけたので、ここに記しておく。

VLOOKUP関数は、範囲の最左列から特定の語を検索して、マッチした行の任意の列を表示する。リンク先のヘルプを見ればわかるとおり、引数を4つとり、VLOOKUP(検索値, 範囲, 列番号, 検索の型)のように書く。

この関数を用いて想定される事態を考えてみよう。(1)検索値が範囲最左列に存在しない場合。このときには「#N/A!」というエラーが返る。(2)運よく検索値が見つかったものの、列番号が範囲の列数に合わない場合。このときは、「#VALUE!」や「#REF!」のエラーが返る。(3)運よく範囲のm行目n列目まで突き止めたものの、そのセルが空白だった場合。Excelはエラーを返さない。かわりに「0」が返ってくるように見える。

なぜ0なのか。vbEmptyを数値型に変換すると0になるからだと想像しているが、真の理由は私にはわからない。「VLOOKUP()&""」のように文字列型にして、0の返り値を予防する常套手段があることから、先のように推測している。

以上で見たとおり、VLOOKUPの「異常な」返り値としては、エラーと0とがある。ここで、望ましい返り値は「正の実数」と仮定する。つまり、何らかの数値データ表から検索値を引っ張ってくるような状況を想定している。こうしたとき、返り値が(1)エラーかどうか、(2)空文字列がどうかで条件分岐をするのは頭が重い。ベタに書いてみると、

=IF(ISERROR(VLOOKUP()),"",IF(VLOOKUP()="","",VLOOKUP()))

こんなふうに同じVLOOKUP()が3回も出てくる。Excelのワークシート関数には正規表現にあるような文字列展開がないので、このようにしなくはならない。

そこで思いついたバッドノウハウが。

=1/(1/VLOOKUP()))

逆数の逆数にすることで、vbEmptyの場合にゼロ除算(#DIV/0!)のエラーを起こす。こうしておけば、

=IF(ISERROR(1/(1/VLOOKUP())),"",VLOOKUP())

と、ISERRORにまとめることができる。同じ処理をするセルの数が多いときにはIFERROR関数をVBAで定義して、

=IFERROR(1/(1/VLOOKUP()),"")

としている。計算速度には意外と影響を与えない。バリバリに入れても再計算速度は0.01秒〜0.02秒しか変わらなかった。

Tags: Excel

2007-10-18

Link 無線LAN(Wi-Fi)端末

この前iPod touchを触らせてもらった。音楽・動画再生機としては興味がなくて、関心は専らWi-Fi端末としての利用にある。

ノートPCが壊れてから、泊まりがけの際にも電子機器を持ち歩かなくなった。出先のホテルで路線検索やメール確認をしたいことがあるのだが、私の携帯電話にそのような機能はないし、かといってノートPCを新調するのは躊躇してしまう。もはやノートPCの重荷には耐えられない。私が出かける場所には無線LANスポットがあるのが普通だから、Wi-Fi端末があるといいかもなあと漠然と考えていた。そんなわけで、iPod touchには注目していた。

同機に搭載されているSafariの操作性は、快適を通り越して快感ですらあった。36,800円という値段も、実にいい線を行っている。ただ、あそこまで薄く小さい必要は私にはない。携帯電話ですら肌身離さず持ち歩くことはなく、鞄に入れたままだ。iPod touchも同様にしていると、真っ二つに折ってしまいそうな気がする。Windows版iTunesもできれば使いたくない。

そこへきて、塩田紳二「Nokia『Internet Tablet N800』レポート」が目に止まった。よい機械だ。かつてはPDA狂だったのに、今まで知らなかった自分が情けない。定価は399 USDだが、実売では250 USD未満にまで下落しているので即決。私はAmazon.comに出店していたXP Passportを利用したが、あとで調べたところsparco.comが日本への配送実績があるらしい。

などと書いていたら、まさに本日後継機種のN810が発表されたのを知る。新機種はキーボード搭載で、ちょっと後悔。80ドルの値上げだし、日本語化されるのも時間がかかるかもしれないと考えて自分を慰めるしかない。

Tags: PDA

2007-10-21

Link Gecko 1.9と日本語IME

Webブラウザには、未だにInternet Explorer 6.0を使っている。IEコンポーネントブラウザも数種類(DonutやSleinpirなど)試したのだが、いずれも馴染めなかった。IE7は、メニュー構成からして話にならなかった。

IE6で気に入っているのは、「お気に入り」が1ページ1ファイルで作成されるので、持ち運びが簡単という点だけである。GoogleツールバーではATOK 17の挙動が変になることがあるし、ブラウザ自体がフリーズすることも少なからずある。

Firefoxは、Geckoでの表示を確認するために併用しているほか、FirebugをJavaScriptデバッガーとして使わせてもらっている。この前も、暗黙の型変換がVBScriptと異なるのを忘れていた。「"12"+3」は、VBScriptでは「15」だが、JavaScriptでは「"123"」である。JavaScriptは滅多に使わないので、こういう勘違いはFirebugの手を借りないと気がつかない。

FirefoxにはGoogleツールバーは不要だし、Googleブックマークと同期するGMarksという機能拡張もある。いつかはFirefoxに乗り換えることになるだろうとは思っている。

それでも常用とまでに行かないのは、ブラウジングの最中に日本語IMEが制御可能になってしまうからだ。IMEがオンのときには、スペースバーでスクロールができない。くだらないことのように思えるかもしれないが、どうにも気持ち悪い。IEのように無効になってくれればと思う。

この原因は、一部のWindowsっぽくない挙動と同じくXULにあるのかと思っていた。だが、Syleraでも同様な挙動なので、上記の認識が誤りだと悟る。検索したら中野雅之さんのブログに突き当たり、Gecko 1.9では実装される予定だと知る。それでFirefox 3.0アルファ版を試してみたら、本当にIMEが無効になっている! 正式版の登場を、楽しみにして待とう。

Tags: PC

2007-10-22

Link Thunderbirdでメール送信者名を表示する

■追記2008-05-19

いま現在私はThunderbirdを使っていないのですが(Gmailに完全移行)、表題にある機能を実現するアドオン「Sendar Name」が公開されています。

■原文

Mozilla Thunderbird 2.0.xでは、アドレス帳に登録されているメールアドレスから送信されたメールを、ヘッダーではなく名前(表示名)で表示できないだろうか――というような相談を、しばらく前に受けた。

ふつうのPCのメールなら、ヘッダーのFrom行は

Testu Takemoto <testu@example.com>

のようにギュメで括ってあることが多い。ところが携帯電話からのメールはアドレスだけだ。しかも困ったことに、迷惑メール対策のために当人が推定できないようなメールアドレスが珍しくない。たとえば先の竹本氏の携帯から送られてくるメールアドレスが

shingon-inketsu-zoro-zoro-kabu-kabu@example.com

だったとき、差出人欄は上の長いアドレスではなく

竹本 テツ

のように名前で表示させたいという。

Thunderbirdのペインざっと調べた上での暫定的結論。上記機能をスレッドペイン(Thread Pane:リスト表示部)で実現するには、パッチを当ててビルドしなおす必要がある。一方、メッセージペインのヘッダーだけでよいなら、userChrome.jsの使用によって実現可能である。

一例として、イオ光ファイバーから届いたメールを例にとろう。スレッドペインには、右図上のようにメールアドレスだけが描かれている。右図下の差出人欄には、「イオ インフォ」とある。アドレス帳に先のメールアドレスを登録したため、表示が上書きされている。

ここで鍵となるuserChrome.jsは、MozillaソフトウェアのUI制御を司るJavaScriptを上書きする、それなりに危険なツールである。以下にはWindowsでの手順だけを記すが、userChrome.jsそのものの概略については朝顔日記を参照のこと。

まず、userChrome.js 0.8を入手する。リンク先にある“userchrome.js.xpi”というファイルを、適当な場所に保管すればよい。

次にThunderbird 2.0.6を起動し、〈ツール〉-〈アドオン〉メニューから「インストール」ボタンを選び、先に保管した“userchrome.js.xpi”を選択する。署名に関する警告が出るが、そのまま進む。インストールできたらThunderbirdを終了。

さて、表題の機能を追加するためのスクリプトをuserChrome.jsに追加してやる必要がある。userChrome.jsは、たとえばユーザー名をZZZとすると、

C:\Documents and Settings\ZZZ\Application Data\Thunderbird\Profiles\XXXXXXXX.default\chrome\userChrome.js

に保管されている。上のXXXXXXXXには任意の英数字が入る。このファイルをエディタで開き、デフォルトで記載されているif文を消去した上で、「Display name from address book」に載っているコード片を貼り付ける。さらに

ABDisplayName = {

  // customize:
  cardColumn: "displayName",
  abFrom: false,
  abReplyTo: false,

の5行目の設定を

   abFrom: true,

としておく。

最後にThunderbirdの設定を確認する。〈ツール〉-〈オプション〉-〈詳細〉-〈一般〉にある、“アドレス帳に登録されている人については宛先フィールドで<メールアドレス>部を表示しない”にチェックが入っているか確認。入っていなければ、入れる。これでおしまい。

参考となるリンク先「Bugzilla@Mozilla - Bug 243631」は、Google検索して見つけた2ちゃんねるの「Mozilla Thunderbird質問スレッド part.10」に記されていた。

VC6環境を残している人は、前段落のリンク先にあるパッチを当てればスレッドペインでも実現できるかもしれない。当方はVC8環境にしてしまったので、試すことができない。

Tags: PC
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Link あけのぼ [こんにちわ。 メールソフトを使っててずっと送信者がよくわからないのが不満でいろいろ調べていました。 まず、user..]

Link nabesin [ご本人さまにはメールをしましたが、 「追記」で書かれているアドオン「Sender Name」を インストールすれば、..]


2007-10-25

Link Mozillaのビルドに失敗する

先日に書いた「Thunderbirdでメール送信者名を表示する」方法には、制限と副作用とがあることを確認している。

制限とは、メールアドレスから名前をルックアップするためのアドレス帳としては「個人用アドレス帳」しか使えないという点だ。アドレス帳を何本か作成していて分野別にしている場合などに困るだろう。ただし、これは先のuserChrome.jsが上書きした機能(“アドレス帳に登録されている人については宛先フィールドで<メールアドレス>部を表示しない”)自体に存在するバグである。

副作用のほうは、誤った名前を表示するというものだ。私はRSSを表示する「ニュースとブログ」の画面で発見した。送信者の欄には著者(Author)が記載されるのが普通だが、どういう条件かは不明だがアドレス帳の名前を引っ張ってくることがある。ちょっと気持ち悪い。

よい機会なので、Mozillaの開発版をビルドできる環境を整えようと考えた。そうすればパッチを当てることもできる。Mozilla Developer CenterのBuild DocumentationWindows必要環境ビルドオプションビルド)を参考に、CVSリポジトリからMozilla 1.9を得てビルドを試みた。せっかくなので、mozilla.dev.buildsグループのリンクも張っておく。

Mozillaのmakeでは.configureを使わず、.mozconfigというファイルを使う。たとえばFirefoxをmakeするために、以下のような設定ファイルを準備した。

mk_add_options MOZ_OBJDIR=@TOPSRCDIR@/obj-fx
ac_add_options --enable-application=browser
ac_add_options --enable-optimize
ac_add_options --disable-debug
ac_add_options --disable-tests

そして、

make -f client.mk build

でmakeする。こうすると、次のようなエラーを得た。

make[6]: Entering directory `/d/mozilla/obj-fx/toolkit/crashreporter/google-breakpad/src/common/windows'
: No such file or directory/..

同ディレクトリは存在するので、エラーの真の理由がわからない。

本当はFirefoxではなくThunderbirdをmakeしたかったのだが、こちらは次のエラーを得て頓挫した。

sh /d/mozilla/directory/c-sdk/config/cygwin-wrapper link  -OPT:REF -nologo -MAP -DLL -PDB:NONE  -SUBSYSTEM:CONSOLE    -out:"nsldif32v60.dll" ./line64.obj -DEF:/d/mozilla/directory/c-sdk/ldap/libraries/libldif/../msdos/winsock/nsldif32.def
/d/mozilla/directory/c-sdk/config/cygwin-wrapper: cygpath: command not found
LINK : fatal error LNK1146: オプション '/DEF:' の引数が指定されていません。

リンクに失敗しているのはともかく、cygwinがなぜ出てくるのか。cygwinが必要なのは1.8ブランチの話であって、MozillaBuildパッケージの導入後に最新のトランクから得たCVSリポジトリ(1.9系列)では不要だったのではないのか。脆弱な頭脳が混乱に陥るのを防ぐため、深追いはしていない。

なお、Windows XP SP2 Homeに、Visual Studio 2005 Professionalを使っている。

Tags: PC

2007-10-30

Link 関数電卓の数式表示

関数電卓を持ち歩いている人を数名知っている。いずれも工学部(ないし理工学部)出身だ。記憶を辿っていくと、高校時代の物理の実験の際に関数電卓を使わされたのを思い出す。各種機能ボタンに興味を惹かれるも、操作法がわからないし表示も独特で馴染めない。結局、そのまま放り出してしまった。

再び興味をもったのは、ひと月ほど前に「関数電卓マニアの部屋」を発見したことに始まる。中でもカシオのfx-912ESという機種には目を見開いた。同機種が採用している「数学自然表示」機能では、数式が見たままに表示される。おかげで分数や根号、積分がどれだけ見やすいかは、Natural Display機で数値積分という記事で追体験できる。

さらに驚くべきは、実売価格2980円という事実だ。ほとんど消耗品のような値段である。これくらいなら、とりあえず買ってみようという気になる。それで今朝は例題から学ぶ関数電卓操作というページを見ながら一通りの機能に触ってみた。いい感じだ。プログラム可能ではないが、それは今度とどくN800が代替になる。

Tags:


プロフィール

渡辺 慎太郎(na@10days.org)

分野別表示

Admin | Client | Dev | Excel | Linux | PC | PDA | Web | iPad | web | 家電 | 文具 | | 英語 | 言語 | | 音楽

月別表示

1999|07|
2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

最近の記事

雨量情報 dictionary.com Yahoo google Yahoo! 路線情報 東京アメッシュ l-mura l-aka l-momo 目次 r-mura r-aka r-daidai r-kiiro asahi.com nogulabo r-sora r-midori r-midori r-momo